女性のための必殺護身術

女性の力でも痴漢を簡単に撃退できる方法をまとめます

広島風お好み焼きのソースって実は2種類あるよ!~「おたふくソース」VS「カープソース」

 

     f:id:utamaro121010:20170226234403j:plain

     出典:https://r.gnavi.co.jp/hkuaxy290000/

 

私は広島風お好み焼きのファンです。

B級グルメの雄である広島風お好み焼きは、「甘みのある新鮮なキャベツ」、「焼きそば」、「豚肉や海老、ホタテなど」バラエティ豊かな具材をクレープ状の2枚の生地にはさみ、鉄板の上で焼き上げます。その組み合わせは千差万別、熟練のお好み職人さんが、匠の技で手際よく焼き上げる様子は、まさに鉄板上の至宝イリュージョンなのです。

 そんなお好み焼きの最後の仕上げに上から「ソース」をかけます。かけた瞬間、薫り高く広がる「類なき美香」、鉄板の上に落ちて、ほとばしるソースが「奏でる多重奏」は、見ていて楽しいのと、お腹が減っている時は出来上がるまで待ちきれずワクワクしてくるものです。

 そんな広島風お好み焼きと切っても切れない縁である「ソース」、実はこのソースには2大勢力があり、熾烈なせめぎあいをしているのです。

 愛してやまない、「広島風お好み焼き」に使われるソースについてお話します。

 

 

 

 王道の「オタフクソース」VS 覇道の「カープソース」

 広島風お好み焼きのソースの2大勢力は、「オタフクソース」と「カープソース」に分けられます。圧倒的に有名なのはオタフクソースです。

 全国各地にあるお好み店で使われているソースは、このオタフクソースがほとんどで、広島焼きのソース=オタフクソースと言っても過言ではありません。

 一方、あまり有名とは言われなくとも、しっかりとした自己主張をするソースがあります。その名は「カープソース」です。この2つのソースの特徴をご説明します。

 

おたふくソース「フルーティーで甘みが強く、味わい深さが魅力」

       f:id:utamaro121010:20170226235541j:plain

        出典:www.tokei-net21.com

オタフクソースの生まれ故郷  

       f:id:utamaro121010:20170228191117g:plain

    出典:広島県の文化財 - 市町別 - 広島県ホームページ

 広島市に本社をおく「おたふくソース株式会社」が製造するソースです。その知名度は全国的にも強く、広島風お好み焼き=オタフクソースと言っても憚れないくらい有名です。

製造法、味わいの特徴

       f:id:utamaro121010:20170228191919j:plain

 フルーツや野菜(トマト、たまねぎ、デーツ、りんごなど)の搾汁に20種類以上の香辛料を加えた「フルーティで甘みが強く、味わい深さが魅力」が特徴のソースです。

 デーツとは

     f:id:utamaro121010:20170226234917j:plain

出典:デーツ | スーパーフード&フルーツの魅力www.meiji-griffins.com

「デーツ」という聞きなれないものが含まれていますが。ナツメヤシの果実のことです。英語読みでDates(デーツ)ということから呼ばれています。

 デーツの歴史は深く、イスラム教のコーランの中では「神の与えた食物」、旧約聖書では「エデンの園の果実」と明記されております。

 高い栄養価(鉄分、カリウむ、リン)などのミネラルを多く含み、美容効果(抗酸化物質ポリフェノールによるアンチエイジングなど)を持っている素晴らしい食物です。この果実をドライフルーツにしたものをソース作りの際に利用します。

 お店の味を再現したいなら、業務用オタフクソースがおすすめ。

 

                                 業務用

         f:id:utamaro121010:20170228182145j:plain

 私の主観になるかもしれませんが、一般スーパーで売っている製品と、業務用スーパーなどで売っている業務用製品では、味が異なっているように感じます。まとめると

 

 一般品→「ソースのとろみが弱く、コクも薄めな感じがします。」

業務用品→「ソースのとろみが強く、コクの濃厚さが際立っています。」

 

 お店で食べたときの味がするのは、「業務用オタフクソース」のほうです。もし、ご家庭などで、「お店で食べた広島風お好み焼きの味を再現したい!」場合は、業務用品を購入することをお勧めします。

業務用オタフクソースを味わいたい人はこちらから

 Amazonから割引で購入することができます!(自称Amazon大好き人間)

一般品と業務用品で味比べてみると面白いかもしれませんよ^^

 一般品はこちら

 

 業務用品はこちら

 

 

 

   f:id:utamaro121010:20170228185018j:plain

出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000100/

カープソース「ピリ辛で旨みが凝縮した濃厚な味わいが魅力」

        f:id:utamaro121010:20170228180711j:plain

        出典:www.okoichi.jp

カープソースの生まれ故郷

      f:id:utamaro121010:20170228191237g:plain

      出典:広島県の文化財 - 市町別 - 広島県ホームページ

 広島県、県北部に位置する三次市に本社を置く「毛利醸造株式会社」が製造するソースです。その知名度は全国的にはあまり高くありません。

カープソースは目立たない人気もの

 しかし、この小さな会社が製造するカープソースは、オタフクソースの最大のライバルとして、広島県および近県などのスーパーで、普通に販売されているソースです。このソースの魅力に惹かれて、カープソース専門のお好み焼き店もあるくらいです。

製法、味わいの特徴

      f:id:utamaro121010:20170228192110j:plain

 出典:出の山湧水とは - 日本の名水百選 Weblio辞書

 製法は、野菜(トマト、玉ねぎなど)搾汁に香辛料をブレンドして、「中国山地の天然水」を使用し、昔ながらの醸造方法で丹精をこめて製造されています。

 味はピリ辛で旨みが凝縮した濃厚な味わいが魅力のソースです。

 毛利醸造会社は、「醤油」、「お酢」などの製造も行っており、醤油部門の全国品評大会で入賞歴もあります。この醸造技術でカープソースも作られています。

 

   f:id:utamaro121010:20170228192437j:plain

 出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/3400006

 

マイナーだけど隠れた名ソースのカープソースを味わってみたいかたはこちら

全国的な知名度は弱いけど広島県ではオタフクソースと人気を分ける強者ソース。

広島及び近県以外では一般量販店で販売されてないため、なかなか購入できないところが悲しい。でも大丈夫!

お手頃な量で使い勝手最適!カープソース500g、900gはこちら

 

オタフクソースカープソースを同じ場所で味わうスポット

 この2つのソースを「お好み焼きの本場である広島」で同時に味わえるスポットがあります。それは、広島駅に隣接している駅ビル(ASSE)内の飲食店エリアです。

2Fが飲食店エリアとなっており、営業時間は、AM11:00~23:00です。

このフロアに、「いっちゃん」、「麗ちゃん」という店舗が入っています。

 

いっちゃん(旧名:みっちゃん)~オタフクソースの味わい

 広島風お好み焼き元祖というべき老舗のお店になります。オーソドックスなメニュー中で、刻みねぎがたっぷりのった「お好みねぎかけそば」がオススメです。なんとこのお店、ミシェランガイドのピブグルマンに掲載されています。オタフクソースの味わいを存分に楽しめるお店です。

店舗情報はこちら

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340104/34003109/

 

麗ちゃん~カープソースの味わい

 いっちゃんと同じく、広島の名店です。立地のよさもあってか、いつも長蛇の列ができている人気店です。

 このお店の特徴は、広島風お好み焼きのキーパーソンの1つであるキャベツへの熱意がすごいのです。新鮮さはもちろんのこと産地などにもお店独自のこだわりがあります。

 その他、焼き方である店員さんもしっかりとした教育を受け、認定を受けた人のみが鉄板の前に立てるというスタンスを、創業以来から引き継がれている、なんとも職人肌なお店なんです。

 そして、カープソース専門のお店なので、ピリ辛のソースとともに頂くお好み焼きは至福の一時です。

 店舗情報はこちら

  https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34000061/

 

 オタフクソースカープソースを扱う名店が同じフロアの中に入っていますので、そそれぞれのソースとお好み焼きを存分に楽しめますし、食べ比べすることもできます。

 旅行、出張で広島を訪れる際は、ぜひ行ってみてください。^^

 

ASSE地図

                          

 遠距離で店舗に行けない人も大丈夫!通信販売で麗ちゃんの味を楽しめます!

店舗から近距離な方はいいけど遠距離だと食べれないわってあきらめちゃいますよね。

だけど大丈夫! 麗ちゃん本店から通販でお好み焼きセットが販売されています。麗ちゃんの味が楽しめる~

信販売品はこちら

 

 

 

 

 

 オタフクソースVSカープソースの激突

 

        f:id:utamaro121010:20170228193445p:plain

 お互いによきライバルである、「甘くてコクがある味のオタフクソース」、「ピリ辛で辛口のカープソース」両者の主張は甲乙がつけ難しです。

 私が以前いったお店でも、このソースをめぐる激しい戦いがありました。その時のお話をします。

 いつもの通り、カウンターの席に座り、注文したお好み焼きが焼きあがるまで、職人さんの手さばきを見ていたときです。

 職人さんの手さばきの美しさに、「いつみてもきれいだなぁ」、「あんなに薄く綺麗なクレープ状に生地を広げるのってすごいなぁ」、「麵が踊ってソースと絡まるときの香りって最高すぎる~」と惚れ惚れしていました。

 そんなお好み職人さんイリュージョンにはまって、自分の世界に没頭していたら、隣のカウンター席に座っていた、おじちゃん2人が言い争いを始めました。

おじちゃんA

「お前、ぜんぜん分かってないよ。オタフクのよさってなんだと思うんだ?」

 

おじちゃんB

「いやいや、オタフクなんて甘すぎるし、辛目のカープが一番なんだよ」

 

「ソースにこだわりを持った熱い人たちだなぁ。ソースでなんでそこまで熱くなれるんだ」

と思っていたら、口論はどんどん激しくなっていきます。お好み職人さんのイリュージョンな手さばきを見ている場合ではなくなるくらいです。

 私は、大好きなお好み焼きが焼きあがるまで、こんな喧嘩には巻き込まれたくなかったので、下のようなスタンスで喧嘩を静観することにしました。

       f:id:utamaro121010:20170228194938j:plain

そうこうしていると、私の注文したお好み焼きが焼き上がりました。「さあ、食べるぞ!」と至福の一時です。しかし、ここで劣勢になったカープソース派のおじちゃんBが、私に話を振ってきたのです。

 

おじちゃんB

「隣のおにいちゃんだってカープソースで注文しているじゃねえか。お兄ちゃんだってこっちのほうが最高って思うだろう?」

「僕はその日の気分によって好きなほうを選択して食べてますよ。どちらとも好きです」

おじちゃんA&B

「はぁ? そんな中途半端な生き方で楽しいのか?自分がこれぞ!って決めた道を生きるのが人生ってもんだろう」

 と2人して私に絡み始めました。とにかく私は目の前の焼きあがったお好み焼きを食べたいのです。その後、3~4分間、なぜか人生についての説教タイムとなり、延々と話を聞かされる私です。

 そして、満足したのか、私には興味がなくなった2人、元に戻ってエキサイトし始めました。最終的に、ぶち切れたおじちゃんAが「$#%&&%$!!!!」と絶叫して、カウンター席を両手グーで「どーーーーーん!!!」と叩きつけたのです。その振動と衝撃波をうけた、私のお好み焼きがテーブルから転げ落ち、私の股間の上にひっくり返りました。

 その後は、ズボンの股間部分が世界地図のようなシミとなり、超不審者の状態で、人の賑わう満員電車で家まで帰った私なのです。

 このように、オタフクソースカープソースのライバル関係は、自尊心かけた争いになるくらいまでヒートアップさせ、人を狂わせてしまうことだってあるのです。

まとめ

       f:id:utamaro121010:20170228212241p:plain

 私はこの2つのソースを「甘くてまろやかで、女性的なオタフクソース」、「ピリ辛口で、男性的なカープソース」と個人的に位置づけています。この全く傾向が違うソースが、広島風お好み焼きに様々な表情を持たせてくれているのです。

 そして、これらのソースを取り扱っているお好み焼き店も、それぞれの主張を持ったバラエティ豊かな店舗がたくさんあります。

 このキュートな2つのソースと広島風お好み焼きを平和的に愛していこうではありませんか。